人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream asia

waybacktoa.exblog.jp
ブログトップ

台湾でおいしいもの~

きのうNHKスタパでジェリーさんを見た。

ジェリーさんを生で(tvでだけど)見たのははじめてだったけど、
キレイな人だな~~~と感心。
そう、なんか感心した。



アジアの恋人だっけ?そう言われる理由がわかりますたよ(遅っ)




先週の仔、ケンくんのハニカミに続いて、なんかまたよくF4見てますが、
ワタスはF4の持ってる、あのおだやか~な雰囲気がスキです。
スターなのにのんきそうな、とがったとこがなくてあくまでもまあるい雰囲気。


これってワタシがもってる台湾のイメージにも当てはまるかなと思います。
なんかあそこはぽやっとしたとこです。
一年中温かいからかもしれんね。


で、台湾でおいしいもの。
正月の旅行のあと、こういうこと書いてなかった、といま気づいたので、、、、、、、、、、、、



1.ぜったいオススメはビーフン!

ワタシのビーフン経験は給食のまずーーーい炒めビーフンくらいしかなかったから
ノーマークだったけど。


台湾で食べるビーフンはまじうまいっすよっ!



最初ホテルの朝食でやっぱ炒めビーフンを食べたのね。
これがべたっとしてなくておいしかった。
もっちり感はあるけど汁気がすくなくて、しゃきっとしてるの。
えービーフンだよねー?ってちょと感動した(笑)


あと担仔麺の麺をビーフンにするっていうのがgood。
ホテル朝食でビーフンver.と普通麺?ver.の両方を食べたけど、ワタシはだんぜんビーフン。

担仔麺の有名店→Taipeinavi:度小月

お店がモダンでキレイでお値段も普通。
量はすくないけど、担仔麺はおやつみたいなもんだから。
味付けたまごトッピングがよいですよ。アヒルのたまごでおおきめなの。
日本語メニューあり。
言わなくても日本語メニュー出してきてくれるからありがたいね。
言葉を発しないからすぐわかるんだろね(笑)
注文も伝票に書き込み式だったな。


2.小籠包も食べとかないとね

旅行前いろいろ調べてて、小籠包はやっぱ食べておきたいなーと思ったけど
ひとりで食べるってどうしたらええの?と。
量も多そうだし、ガイドブックに出てるのはみんなちゃんとした店だしね。
ちゃんとした店って屋台とか食堂風じゃないってこと。
ワタシの台湾での食の基本は屋台とか食堂かなと考えてたんで。


つーことで小籠包に関しては未定のまま行きましたが、
けっきょく通りすがりの店に入ることになりますた。

帰ってきて調べたらちゃんと紹介されてる店だった→Taipeinavi:杭州小籠湯包

中正紀念堂の近く。
すきっ腹を抱えて歩いてたときに見つけて、ここなら入れそう!と。
ドアとか壁がないからね。まさに食堂風。
また言葉を発しないで、ジェスチャーで「ひとり」とやって、日本語メニューを出してもらった。
ここも書き込み式。

小籠包ももつろんおいしかったけど、気に入ったのは小菜。
自分でセルフで取ってくるの。
いんげんと干しえびの炒め物みたいなのにしたけど、コレおいしかった。
いんげん(と思う)がぱりぱりしてて~

小籠包は8個90元だったかな。記事では80元になってるけど。
でも90元て350円くらいだしね。
小菜と合わせて120元か130元だったんじゃないかなー。
ちょーリーズナブルですよ。で、おなかいっぱい。




食べ物の写真がないのでリムジンバスの荷物シール(かんけーないね)
台湾でおいしいもの~_f0113094_9315831.jpg

台湾は食べ物と乗り物は安い。
空港から台北駅までバスで1時間。で、140元くらい。500円弱。

帰りは荷物が増えたからタクシーでと思たのに、お金がなくてバスになった(爆)



食べ物の話はまだあるので続きます。
by komilikeyou | 2007-09-09 09:38 | 台湾