人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream asia

waybacktoa.exblog.jp
ブログトップ

沖縄について いろいろ思うこと(いいわけ加筆あり)

7の沖縄イベントについてですが・・・

みんなの意見をたくさん読んで、頭がパンクしそうっ
なにをどう考えればよいのか~~~~

んでも、やっぱり中止にするべきだったと思う。
つーか、中止になるもんだと思ってたよ。状況からいって。

ファンがいくら望んでも、
事故があったときに責任取れないからって言えばよかったじゃん。
実際そうなんだから。
で、あらためて仕切り直しするからって。
それがぜんぜん不可能なことだとは思えないけど。
金銭にからむ問題は発生するだろうケド、こうなった原因は天候にあるわけで
7サイドの都合ってわけじゃないんだから
なんとかできたんじゃないのー?
っていうのは甘い考えですかね。
ビジネスの世界はもっと厳しいですか?


結局こんなふうに、行けた人行けなかった人が出ることになっちゃって。
最悪な結果ね、コレって。

ただ、いろんな立場で参加してる人がいるので
中止になって別の日に振り替えということになると、それには参加できない。
という人もいたと思うの。
だからどういう選択をしてみんなが満足いくことにはならなかったでしょう。

それでも、コレはないだろーて。
行けなかった人にはプレゼントして終わるつもりなの、ほんとに?
別の日程で7とのイベント用意すればいいんじゃないの?
沖縄まで行かなくたっていいでしょ。
みんな沖縄に行きたいんじゃなくて、7に会いたいんだから。
それくらいできるでしょ。
7だってそれを望むでしょ。
やるべきでしょ。


ワタシはファンになったばっかりでよくわからないことも多い。
いまのところ実害は受けてないので、このマネジメント会社について
なにも言うことはない。
でもね、こういう不測の事態が起こった場合にどういう対応を取るかってことが
人や組織の評価に直結すると思うの。
今回のことを見る限りじゃあまりいいところじゃないかもね。


でも。(別にこの会社をかばうわけじゃありませんよ)
ワタシはいろんなアーティストのファンである友達がいっぱいいるけど
どこもファンクラブとか事務所の対応が悪いっていうもんね(笑)
ウチはいいよって聞いたことない。
ファンの気持ちを思ってといいつつやることが、
当のファンの気持ちとはだいたい一致しないの。不思議なもんで。

この手の”南の島でアーティストと過ごす”って企画もよくあること。
ハワイやサイパンで30万くらいとかね。
こんな金額、相場からいったらありえねーっつーの。
ワタシの友達でも行ったことあるってのがいるけど、よかったとは言い切れないらしい。
それも当然だよね~
30万の価値のあるイベントってなによ?
そんなもんが存在するわきゃないっしょ。

でも行く人は行くのね。
だからこそこういうイベントが成り立つわけで。
行けない・行かない人にとっちゃおもしろくもなんともないことなんだけどね。


ここからは余談・・・

ワタシは平等とか公平とかありえないと思ってマス。
いい思いする人もいればしない人もいて当たり前だと。
単純にコンサの席とかでもそうでしょ?
スキな気持ちは一緒でも一番前で見る人と一番後ろで見る人がいる。
その前にコンサに行ける人と行けない人もいるよね。

ワタシが長年見てるアーティストは最近バカみたいに人気が出てきて
コンサのチケットが取りにくくなってきてるんだけど。
そこでいっつもいっつも出てくるのが
「自分はチケットが取れなくてひとつも行けないのに、たくさん行く人がいるのは
不公平だ。」とか
「長年ファンをやってる自分が行けないのは間違ってる」的意見。

コレに対して、そんなのしょうがないじゃん。って言っちゃうワタシは冷たいですか?
そう言えちゃうのはワタシが行きたい公演はぜったい行けるから?
(なぜぜったい行けるかっつったら
長い間にいろんな技を会得してるし、友達ネットワークも広がってるから。)


でもさー、みんなが満足するなんて物理的にムリでしょー?
立場が違うんだから。
家庭のある人なんかから
「いくつもコンサに行けていいよね」てイヤミ言われたりすることあるけど、
独身パラサイト(笑)のワタシと自分の状況を同じレベルで見てもしょうがないじゃーん。
ワタシだって仕事やお金の関係で行きたいのに行けないってこともあるんだよ。
でもそんなことにうじうじしてたらやってけないよ。
だから自分にできるのはここまでって一線を自ら引いて
自分のできる範囲で楽しんでるの。
みんなそうしてるよね?
ワタシなんかこういう切り替えがすっかり身についたんで
”自分の行かないコンサやイベントは存在しない”って域まで達したよ。
7の沖縄イベントだってファンミで話が出るまできれいさっぱり忘れてたし(笑)


余談が長くなりました。


今回のこの沖縄イベントについては別に思うところはありませんでした。
ああ、7のとこもこういうことするんだねって思っただけで。
自分には関係ないからね。
あちらも商売なんで、ファンにお金使わせることを考えるのは当然だし。
アーティスト側はあちらの都合であの手この手を考えてきますよ。
このへんあちら側とファンとのバトルなわけですが(笑)
それについてどう対応するかっていうのは個人の自由。
出せる人は出せばいいし、出せない人はがまんするしかない。

でもね、そこんとこうまくやってほしいのね。
こっちがうまくだまされるようにさー。
ま、大人なんでそんな簡単にだまされたりしませんがっ、
だまされた振りくらいはできるようにね。
それをうまくやるのが
アーティストに代わって収入面について考えるマネジメントという仕事なわけで。
だからそういう裏側を感じさせずに
こっちが気持ちよくのーてんきにSE7ENのこと愛していられるようにしてて。
うっかりお金使っても笑っていられるようにさ。
ファンの望みってこんな単純なものだと思うよ。


沖縄のSE7ENもファンもみんな無事で帰ってきてね。
そして今回のことで傷ついちゃった(ワタシたち含め)みんなの気持ちが
すこしでも早く癒えることを心から祈ってます。

※加筆
7のファンじゃない友とこのことについてちょっと話しました。
友の意見は、キケンを承知で行くか行かないかは自己判断なんじゃないの?
ということでした。
これもひとつの意見として書いておきます。
でもね、そこを冷静に判断できないのがファンの悲しいところなんだよね。
ワタシもあきらめが肝心てなことを書いてますけど、
こういう”ものすごく強い好きという気持ち”があることはわかってます。
最初から申し込んでない人はいいんだけど
申し込んだ人のなかで不公平感が生まれたことが残念だと。
そうなったことについてちゃんと対応してほしいと思ってます。
ということが言いたかったんだけど、なんか読み返すと変だから~
いいわけさせてもらいました。

by komilikeyou | 2007-07-15 12:15 | SE7EN