Dream asia

waybacktoa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:台湾( 24 )

台湾でおいしいもの~2

正月の台湾旅行はひとり旅。

ひとり旅のよいところは自分勝手になんでもできること。


ワタシは計画立てるの大好き!ガイドブック大好き!なんですが、
緻密に綿密に計画するか、というとぜんぜんそんなことないし、
その場の気分で計画変更してもまーったく気にしない、そんな性分です。


なので、台湾でも気の向くままに歩き回って迷子になったりしますたヨ。。
いや、ほんとは目的があって歩いてたんですけど、
自分では正しい方向へ行ってるつもりだったんですけど、違ったと。
方向音痴のくせにちゃんと調べない。悪い癖です。

でも、ま、昼間だったし、台湾てそんなにコワいとこじゃないんで鼻歌気分だったです。
夜はそんなことしません。



こんなところがひとり旅の気楽なとこかなーと思いますけど
イヤなところは気持ちを分かちあえないこと。話相手がいなくてさびしいこと。


それからレストランなどきちんと感のある店で夕食をとりづらいこと。(と、ワタシは思てます)
昼なんかはけっこう平気かと思いますが。



つーことでワタシの台湾での夕食はこんな感じ。

1日目:デパ地下フードコートで魯肉飯(るーろーふぁん)
 肉そぼろがかかったご飯だけど、味が濃くて脂っこくてワタシはあんまりスキじゃない。
 定食で一緒についてきたさつまあげみたいのとすり身団子の入ったスープはおいしかった。
 あとデザートのイチゴシェイクも~

2日目:士林夜市でフライドチキン
 鶏の半身かっ!てくらいでっかいフライドチキン。夜市名物?
 これも濃い味がついてるけど鶏がうまい。 問題はおっきすぎて最後は飽きること。
 でもまた食べたいなー。今度はパンかおにぎりと一緒に。
 デザートはなんかのジュース(忘れた)と生のイチゴ。
 と、ドーナツ。
 このドーナツがなんのひねりもない、ごくふつーのドーナツなんだけど
 素朴な味でちょーおいしかった。 ふわふわで砂糖がかかってるだけ。
 夜市の入り口付近でオヤジが売っていた。1個10元(40円くらい)だった思う。
 いまでもときどき思い出して食べたくなる(゚ρ゚*)

3日目:ホテルの部屋でカップラーメン
 この日は行きたい店があったのに、また、ちゃんと場所を調べて行かなかったせいで
 西門町をさまよい歩き疲れて果てて、コンビニでなんか買って食べりゃええわと。
 で、”ぶっとびスープラーメン”をチョイス。
 めっさおいしくて有名なスープをラーメンに!という大胆な発想に心惹かれて、、
 味?ぶっとびスープを食べたことないんでいいんだか悪いんだか(笑)
 八角の匂いが目立ってて、まさに台湾的な感じだったけど。


朝はすべてホテルの朝食。
朝食がおいしいと評判のホテルに泊まってたんで。
オムレツも目の前で焼いてくれるし、麺も点心もあるし、おかゆも洋食も、とにかくなんでも有。
味ももちろんおっけいです。

ここで生のグアバを食べました。
ジュースは飲んだことあったけど、台湾では生で食べるんだねえ。つーか生があるのね。
しゃりしゃりしてておいしかった。
ワタシは果物大好物なんで、その点でも台湾はよいところ~~
バナナも食べましたよん。




今度の旅行ではなに食べようかなーヽ(゚◇゚ )ノ♪
と、そればっかり考え中。


食いしん坊バンザイっ

f0113094_204359100.jpg

前にも載っけてますけど、王徳傳のかわゆいティーバッグ。ガーゼなんですよ~
また買ってくるつもり^^

余談ですが・・・・・(続きをよむ)
[PR]
by komilikeyou | 2007-09-16 21:52 | 台湾

台湾でおいしいもの~

きのうNHKスタパでジェリーさんを見た。

ジェリーさんを生で(tvでだけど)見たのははじめてだったけど、
キレイな人だな~~~と感心。
そう、なんか感心した。



アジアの恋人だっけ?そう言われる理由がわかりますたよ(遅っ)




先週の仔、ケンくんのハニカミに続いて、なんかまたよくF4見てますが、
ワタスはF4の持ってる、あのおだやか~な雰囲気がスキです。
スターなのにのんきそうな、とがったとこがなくてあくまでもまあるい雰囲気。


これってワタシがもってる台湾のイメージにも当てはまるかなと思います。
なんかあそこはぽやっとしたとこです。
一年中温かいからかもしれんね。


で、台湾でおいしいもの。
正月の旅行のあと、こういうこと書いてなかった、といま気づいたので、、、、、、、、、、、、



1.ぜったいオススメはビーフン!

ワタシのビーフン経験は給食のまずーーーい炒めビーフンくらいしかなかったから
ノーマークだったけど。


台湾で食べるビーフンはまじうまいっすよっ!



最初ホテルの朝食でやっぱ炒めビーフンを食べたのね。
これがべたっとしてなくておいしかった。
もっちり感はあるけど汁気がすくなくて、しゃきっとしてるの。
えービーフンだよねー?ってちょと感動した(笑)


あと担仔麺の麺をビーフンにするっていうのがgood。
ホテル朝食でビーフンver.と普通麺?ver.の両方を食べたけど、ワタシはだんぜんビーフン。

担仔麺の有名店→Taipeinavi:度小月

お店がモダンでキレイでお値段も普通。
量はすくないけど、担仔麺はおやつみたいなもんだから。
味付けたまごトッピングがよいですよ。アヒルのたまごでおおきめなの。
日本語メニューあり。
言わなくても日本語メニュー出してきてくれるからありがたいね。
言葉を発しないからすぐわかるんだろね(笑)
注文も伝票に書き込み式だったな。


2.小籠包も食べとかないとね

旅行前いろいろ調べてて、小籠包はやっぱ食べておきたいなーと思ったけど
ひとりで食べるってどうしたらええの?と。
量も多そうだし、ガイドブックに出てるのはみんなちゃんとした店だしね。
ちゃんとした店って屋台とか食堂風じゃないってこと。
ワタシの台湾での食の基本は屋台とか食堂かなと考えてたんで。


つーことで小籠包に関しては未定のまま行きましたが、
けっきょく通りすがりの店に入ることになりますた。

帰ってきて調べたらちゃんと紹介されてる店だった→Taipeinavi:杭州小籠湯包

中正紀念堂の近く。
すきっ腹を抱えて歩いてたときに見つけて、ここなら入れそう!と。
ドアとか壁がないからね。まさに食堂風。
また言葉を発しないで、ジェスチャーで「ひとり」とやって、日本語メニューを出してもらった。
ここも書き込み式。

小籠包ももつろんおいしかったけど、気に入ったのは小菜。
自分でセルフで取ってくるの。
いんげんと干しえびの炒め物みたいなのにしたけど、コレおいしかった。
いんげん(と思う)がぱりぱりしてて~

小籠包は8個90元だったかな。記事では80元になってるけど。
でも90元て350円くらいだしね。
小菜と合わせて120元か130元だったんじゃないかなー。
ちょーリーズナブルですよ。で、おなかいっぱい。




食べ物の写真がないのでリムジンバスの荷物シール(かんけーないね)
f0113094_9315831.jpg

台湾は食べ物と乗り物は安い。
空港から台北駅までバスで1時間。で、140元くらい。500円弱。

帰りは荷物が増えたからタクシーでと思たのに、お金がなくてバスになった(爆)



食べ物の話はまだあるので続きます。
[PR]
by komilikeyou | 2007-09-09 09:38 | 台湾

MY COLOR

f0113094_155164.jpg


台湾で記念に買ってきたアイドル誌。

あー、w-inds載ってんのかもってみたら、やっぱり載ってた。
それどころか「日本のアイドル人気度ランキング」みたいのでJをおさえて
堂々一位だよ。
記事は韓国に行ったときのもの。
韓国でも空港にお出迎えが・・。うーむ、すごい。


それにしてもこの雑誌、どこを開いてもかわいいコがいっぱいで癒される~~(バカ)

一番フィーチャーされてるのは飛輪海。当然か。
韓国のアーティストも、ユル君(ちゃんと名前知ってるけど、この名前がスキ)
とかイ・ジュンギとか載ってマス。

7は・・・?
載ったことある、かなー、どーかなーー
[PR]
by komilikeyou | 2007-04-14 01:24 | 台湾

いまさらですが

台湾で写真撮ってきてたんですわ。

f0113094_18303826.jpg

f0113094_21425336.jpg

バイが渡った方向から。

ここ渡るときは異常に興奮した(笑)
[PR]
by komilikeyou | 2007-02-17 18:39 | 台湾

心が和むね。

今年の台北ランタンフェスティバル(台北燈會)の小提灯のキャラクター。
f0113094_0285154.jpg

ちょーかわいくない?ぶたちゃん。

台北ランタンフェスティバル(台北燈會)は2月24日から3月11日まで。
ステキなお祭りらしいよね。行ってみたいな~。
この期間に台北行く方いたら、お土産にこのぶたちゃんをぜひ。


烏來溫泉桜祭り。
温泉で桜祭り。ああ、ほっこり。
2007 烏來溫泉櫻花季


どちらもネタは台湾週報より↓
台 湾 週 報


ひさびさにDBS以外のネタだわ。。。
[PR]
by komilikeyou | 2007-02-10 00:35 | 台湾

台湾旅あれこれ~刺繍もの~

中華工芸館で刺繍ものをたくさん買いました。
そのなかでもいちばんのお気に入りはこのクッションカバー。

ほかにもグリーンとオレンジがあった。
全部ほしかった~~
f0113094_20163051.jpg
f0113094_20164950.jpg


お値段は2枚入って200元。
手刺繍じゃないかもね。
でもいいの、かわいいから。
[PR]
by komilikeyou | 2007-01-21 20:27 | 台湾

台湾旅あれこれ~誠品書店~

本屋好きなので台湾でもよく行きましたが、ほとんどがこのお店。

誠品書店↓
『2006誠品網路跨年大展-百萬種特價商品祝您新年快樂!!』

地下でお茶を買った敦南店は大きくて新しくてよかったです。
台湾では(というか外国では一般的かな?)
みんな通路とか段差に座って、立ち読みならぬ「座り読み」してます。
けっこうジャマなんだけどだれも気にしないのね。

そこの映画関係本コーナーで探し出してきました。
”17歳的天空”ノベライズ 台湾版

中の写真がやや日本版と違って、メイキングの写真があります。
プールシーン多め(笑)

f0113094_2021142.jpg


写りが悪くてすいません。。。
f0113094_203627.jpg


f0113094_2035520.jpg


ワタシのオススメはこちら!(Duncanじゃないけど。)
祐祐、まじで恋する女の子・・・・・
そっか、Duncanとじゃれてるのね、いつものごとく。

f0113094_204227.jpg


本のお値段は180元。
[PR]
by komilikeyou | 2007-01-21 20:14 | 台湾

台湾旅あれこれ~茶器~

お茶マニアでもあり食器マニアでもあるので、茶器を買うのも楽しみにしてました。

台湾産のお土産が一気に揃うという「中華工芸館」。
ほんとになんでもありました。
お土産屋デパートみたいなところ。
政府がやってるそうで、店員の売り込みがまったくない。
のんびり自分のペースで選ぶことができて、ほんといいところでした。

そこで買った茶器。
桃とこうもりの図柄はたしか長寿の意味だった、と思う。

f0113094_18445397.jpg


茶壷と茶杯2コのセットで、たしか800元くらい。
聞香杯は別に買ったもの。こちらは100元。
合わせて1000元弱のはず。
[PR]
by komilikeyou | 2007-01-21 18:46 | 台湾

台湾旅あれこれ~お茶~

お茶マニアなので台湾でお茶を買うのを楽しみにしてました。

誠品書店(eslitebooks)敦南店の地下で、赤い缶に惹かれて入ったおしゃれなお店。
あとで調べたら有名な老舗の支店でした。

「王徳傳」

プーアールがオススメらしいです。
これはプーアールのティーバッグ。ガーゼの茶巾包みがかわいらしい。
f0113094_1759324.jpg


ほかに”阿里山金萓”というお茶を買いました。
あんまり発酵していなくて緑茶味。ほんのり花のような香りがします。
お店で試飲させてもらって一味ぼれ。
しかしお茶の入れ方はけっこうむずかしくて、
試飲させてもらったときと同じ味が出ない場合もあるらしく。
家で入れてみて、一回目は茶葉が多すぎていまいち。
二回目はなんとかあの味を再現できつつある手ごたえを感じました。

このお茶がなくなる頃にはまた行って買いたいわ~

お値段はプーアールが400元くらい。
金萓が450元くらいであわせて850元ってとこ。
[PR]
by komilikeyou | 2007-01-21 18:09 | 台湾

台湾旅あれこれ~ひとりスタンプラリー~

故宮博物院の展示室入り口に展示物のスタンプが置いてあったので
嬉々として押してきました。
お土産で売ってればいいのにねー。
f0113094_17412272.jpg
f0113094_17414466.jpg
f0113094_1742793.jpg
f0113094_17422879.jpg
f0113094_17424650.jpg
f0113094_1743345.jpg


台北101にもありました。
世界一のときに行けてよかった。
f0113094_17444918.jpg
f0113094_1745479.jpg

[PR]
by komilikeyou | 2007-01-21 17:47 | 台湾