人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream asia

waybacktoa.exblog.jp
ブログトップ

東方天下

2・3日前にSPNに「東方天下」という3連記事が載ってて、おもしろかったのでちょと紹介します。

[東方天下①]東方神起, '鎭火するアイドル' 新歴史を書く
SPN:[東方天下①]동방신기, '진화하는 아이돌' 새 역사를 쓰다

[東方天下②]東方神起, 'ミロティック'で得たこと?..."男ファンできて嬉しいです"
SPN:[東方天下②]동방신기, '미로틱'으로 얻은 것?..."남자 팬들 생겨 기뻐요"

[東方天下③]音楽 PDらが言う '東方神起は ○○○だ!'
SPN:[東方天下③]음악 PD들이 말하는 '동방신기는 ○○○다!'



①ではどーしてアルバムがこんなに売れてるんだろー?てことの分析があるんですけど、
音楽評論家の金氏はこんなふうに言うてます。

"東方神妙ファンは消費の形態が強いカラリングなどデジタル音源よりは所蔵の意味が強いアルバムを購買する方"と言いながら "これはアルバム購買という形式を通じて自分が好きな歌手に一種の ‘尊敬’を示していることのようだ"と分析した.

デジタル音源時代にアルバムを買うということはファンが歌手の音楽的価値を認めるというまた他の表現でもあるからだ.

金作家は東方神妙のアルバム強気のまた他の理由で彼らがアルバム市場が壊滅する直前に出た最後のアイドルグル−ムイオッウムも強調して言った.

金作家は "ビッグバンやワンダーガールスは CD 購入という概念が徐徐に稀薄になっている時出たグループである一方, 東方神妙はそれでも CD 購入が不慣れではなかった時期にデビューしたグループ"と言いながら "この時から東方神妙が好きなファンは CD 購入において一種の慣性を持つようになったはずだ"と言った.



ちょと引用が長くなっちゃいましたけど、なんとなくわかる気がするねー、この話。


つーか、ワタシは音楽聴くならCDを買う派。CD買うのダイスキ!ですから。

以前にも書いたことあるんですけど、
CDって、ジャケットがあって、歌詞カードがあって、フォトブックなんかもついてたり、
CD自体にもデザインがあって。
曲を聴くってこと以外にもいろいろ楽しめる。

発売日に(いまは店着日だけど)CDショップに行って、実物手にしたときのうれしさとか
プレイヤーに入れて音が出てくるまでのドキドキとか。

好きなアーティストのCDが少しずつ増えていくことの、まさにコレクション的楽しさとか。


そういうのってデジタルじゃ味わえないもん。
デジタル音源買うのって、なんかドライな感じもするしねー
って、ワタシはだいたいドライな人間ですけど、このときばかりはウェットか?

まあ、自分がCD買うのに抵抗ない世代でよかったし、東方もそーゆーファンがいっぱいいてよかったね、ほんと(笑)


東方神起の場合はビジュアルがいいんで、DVDとかフォトブックなんかの付加価値もかなりプラスになってると思いますけど。

その付加価値プラスの売り方が正しいかどうかはわかりません。

でも、商品価値+マーケティングがあってはじめてモノは売れるのだと思うし、ワタシなんかそのマーケティング手法に喜んでダマされてなんでも買ってますから、自分としてはいいんですけど。


東方神起のこの売り上げ枚数も、きちんとした音楽的価値と辣腕(豪腕?)マーケティングがぴたっとハマッた結果かと。





あと、①の内容で注目したいのがこちら。

◇ 'ユニット活動は NO!'...東方神妙の '理由ある' 固執

東方神妙はまたユニット活動を最大限慎むことでグループのイメージ浮上を極大化した. 最近アイドルグループメンバーたちのユニット活動が大勢を成してからはあるが東方神妙メンバーたちは一番(回)も本格的なユニット活動をして見たことがない.

ユニット活動は露出を極大化してグループの認知度上昇をはかることはできるがひんぱんな露出によってあれほど既存グループのイメージを食傷するようにする危険も共存する. またユニット活動する時の姿とグループとして一緒に活動する時の姿が交差になってむしろ見たグループのイメージをフトロトリルことがある短所もある.

東方神妙のグループ主の活動はこんな危険と短所を最初に遮断して同時にアルバムの波及力を極大化させるという点で肯定的だ.

SMエンターテイメント側関係者は "東方神妙のユニット活動は今後とも別儀な計画がない"と "東方神妙はグループ活動を一番優先視するグループ"という事実を確かにした.



こーゆーの聞くとほんとうれしんです。
いつも5人でいてほしいから。



ちょっと前にワンダーガールズがインタビューでこんなこと言ってたんだけど。

”「ファンを見ると、私たちの中の4人は嫌いでも、1人は好きだという」として、「5人の個性がみな違うためだ」と語った。”
innolife:ビッグバン-ワンダーガールズ、人気の要因は“5人5様”より抜粋)


これ読んで、ちょと考えちゃったのよね。


ワタシが東方神起をスキだというのは、東方神起のなかに溶け込んでいる5人みんなをスキだという意味を持っていると思っていて、もしだれか1人でも気に入らないメンバがいたら、こんなにはスキになってないと思う。
東方神起はスキなんだけど、、、、っていまいち煮え切らない感じになるんじゃないかなー

だいたいトンペンて、お気に入りはいても基本的には5人ともスキって人が大部分かなって勝手に思ってたとこもあるから、このインタビュー読んで、

もしかしてみんなはそーではないのかしら?
だれかたった1人だけをスキで、ほかの4人はどーでもよくて、それでもファンって人もいっぱいいるのかしら?

って思って、なんかちょとフクザツな気持ちに。。




だからこのSMのコメントはうれしかった。

東方神起が”東方神起”として活動することが一番大事って思っててくれるなら、ワタシもただ”東方神起”を大切に思って愛していけばいいんだから。
ファンの気持ちもきっとブレずにいられるだろうから。


5人で歌っててくれたらほんとにもうそれだけで。
東方天下_f0113094_14281891.jpg






ほかにも内容盛りだくさんで読み応え十分なんですけど、もういやっちゅーほど長くなりましたからこのへんで。


よかったら翻訳機にかけたもの読んでみて下さい。




[東方天下①]東方神妙, '鎭火するアイドル' 新歴史を書く

人気グループ東方神妙がアイドル(Idol) グループの新歴史を書いている.

現在韓国を始じめアジアは東方神妙いやしい. 東方神妙は 4集 ‘ミロティック’で韓国を始じめ, 日本, タイなどのアルバムチャートを席巻することと同時に各種賞をさらっている. 去る 10月アジア最高音楽市場である日本では ‘注文-ミロティック’でオリコンデイリーとウィークリーシングルチャート頂上に上がったし, タイでも現在アルバム販売量 1位を記録している.

東方神妙は去る 15日開かれた '2008 Mnet KM ミュージックフェスティバル'で ‘今年のアルバム上’ など 5冠王を占めて長年の海外活動にも振動ない, 名実共に国内最高アイドルグループなのをもう一度万電荷に立証させた.

特に去る 20日インターネットアルバム集計サイトハントチァトによれば東方神妙の 4集 ‘ミロティック-注文’はアルバム販売 30万枚を突破した. 所属社自体集計によれば現在 36万旅装の販売高を記録している状態.

アルバム不況時代, 去る 2年間 ‘30万枚’は勿論 ‘20万枚’を突破した歌手が一人もいなかったということを勘案すれば意味ある記録だ. オールスター血戦と呼ばれて歌謡界最高の活況と呼ばれている今年の日にも金同率, ビッグバン, ブラウンアイズ, ソテジなどがアルバム販売 10万枚を越しただけ 20万枚の壁を飛び越えた歌手は全くなかった.

アイドルダンスグループとして東方神妙のこのような宣伝は示唆するところが大きい.

一般的にアイドルグループだと言えば桑の実五刑歌手ではないビジュアル型歌手と思いやすい. だからアイドルグループの歌は大部分 TVやインターネットを通じて '無料' あるいは '安い価格'に消費して来たのが事実だ.

しかし東方神妙は去る 2004年デビューして総 4枚の正規アルバムを発売, お目見えするアルバムごとに 30万枚に近いアルバム販売高をあげて来た. 特に ‘100万枚’を号令した歌手たちがアルバム市場に寒波が急きまくり始めた去る 2004年を基点で 10万枚余りで急激に墜落したことと比べると東方神妙のたゆまぬアルバム販売記録はもっと大きい意味を持つ.

◇東方神妙, 'アイドル=カラリング歌手'の等式を壊す

東方神妙のこのようなアルバム強気に対して大衆音楽評論家金作家はアイドルグループの中でファンの忠誠度が一番高いグループだから可能な事だと評価した.

金作家は “東方神妙ファンは消費の形態が強いカラリングなどデジタル音源よりは所長の意味が強いアルバムを購買する方”と言いながら “これはアルバム購買という形式を通じて自分が好きな歌手に一種の ‘尊敬’を示していることのようだ”と分析した.

デジタル音源時代にアルバムを買うということはファンが歌手の音楽的価値を認めるというまた他の表現でもあるからだ.

金作家は東方神妙のアルバム強気のまた他の理由で彼らがアルバム市場が壊滅する直前に出た最後のアイドルグル−ムイオッウムも強調して言った.

金作家は “ビッグバンやワンダーガールスは CD 購入という概念が徐徐に稀薄になっている時出たグループである一方, 東方神妙はそれでも CD 購入が不慣れではなかった時期にデビューしたグループ”と言いながら “この時から東方神妙が好きなファンは CD 購入において一種の慣性を持つようになったはずだ"と言った.

また東方神妙が 10代だけでなく 30代女性たちまで一緒にする幅広い年齢帯のファン層を持っていることもアルバム販売で頭角を見せている理由の中で一つで数えられている. 特に今度 4集活動で東方神妙メンバーたちは既存少年みたいなイメージを脱いでファッションなどで成熟した男性のイメージをアッピールして 20代中盤以上の女性ファンに大きい支持を受けたりした.

◇ 'コンテンツの力!'...東方神妙がアジアで通じる理由

それなら東方神妙メンバーたちの音楽が韓国を越してアジアで通じる理由は何だろう?

これは東方神妙五人メンバーたちが持っている ‘コンテンツ’の力から始まる. 東方神妙はメンバーたちが皆歌と踊りをライブで消化することができる珍しいアイドルグループの中で一つだ. 東方神妙はデビュー後すべての舞台を強烈なパフォーマンスとともに皆ライブで消化した. また 3年前から日本現地で多数の小規模公演などを通じて育てたライブ実力は今度 4集活動でもオロッが確認された. きれいで爽やかな背と守った外貌もアイドルグループとして東方神妙が持った長所だ.

こんな外的土台を踏み台として東方神妙は音楽コンテンツにも ‘グローバル化’を試みた. BoAの日本進出成功を味わった SMエンターテイメントは東方神妙のグローバル化のために今度 4集の場合日本とアメリカなど海外ミュージシャンたちに曲作業を任せた. この中にはBoAのアメリカデビュー曲 'イッユ業’を作曲したブルロデ−&亜房も含まれている. 単純に現歌謡界の株キーワードだと言える復古風あるいは軽いエレクトロニックダンス音楽を選ぶ代わりに少し重い数はあるが粹で重みあるヨーロッパ風スタイルのダンス曲をアルバムに盛った.

任ジンモ音楽評論家は “東方神妙みたいな場合はイメージとパフォーマンスそして音楽すべての部分で批判受ける要素が少ないダンスグループ”と言いながら “特に今度 4集の場合は音楽も ‘ウェルメイド’だと韓国はもちろんアジア全体的にアッピールしているようだ”と分析した.

金作家は “東方神妙がアイドルの最大激戦地である日本で脚光を浴びている理由は東方神妙がその位のコンテンツを持っているから”と言いながら “一間日本でも歌と踊りそして外貌を皆満足させるアイドルグループがなかったが東方神妙がこの部分で現地ファンの欲求を満たしている”と説明した.

特にエムネッのギムギウング CPはこんな東方神妙を “H.O.T みたいな 1世代アイドルが残した限界を飛び越える進化されたアイドル”と言いながら絶賛を惜しまなかった.

◇ 'ユニット活動は NO!'...東方神妙の '理由ある' 固執

東方神妙はまたユニット活動を最大限慎むことでグループのイメージ浮上を極大化した. 最近アイドルグループメンバーたちのユニット活動が大勢を成してからはあるが東方神妙メンバーたちは一番(回)も本格的なユニット活動をして見たことがない.

ユニット活動は露出を極大化してグループの認知度上昇をはかることはできるがひんぱんな露出によってあれほど既存グループのイメージを食傷するようにする危険も共存する. またユニット活動する時の姿とグループとして一緒に活動する時の姿が交差になってむしろ見たグループのイメージをフトロトリルことがある短所もある.

東方神妙のグループ主の活動はこんな危険と短所を最初に遮断して同時にアルバムの波及力を極大化させるという点で肯定的だ.

SMエンターテイメント側関係者は “東方神妙のユニット活動は今後とも別儀な計画がない”と “東方神妙はグループ活動を一番優先視するグループ”という事実を確かにした.



[東方天下②]東方神妙, 'ミロティック'で得たこと?..."男ファンできて嬉しいです"

“男ファンできて嬉しいです”

人気グループ東方神妙が今度 4集活動を通じる最大の変化に残ろうファンのできたということを指折った.

去る 20日ソウル汝矣島 KBSホールで開かれた第29回青竜映画賞授賞式にゲストに招かれた東方神妙は控室で記者と会って去る2ヶ月なかなかのカムバック活動に対する所感とこれからの計画などを伝えた.

東方神妙のユノ−ユンホ, シアズンス, 最強チャンミンは皆去るグループ活動と変わったことで "男ファンが目立つように増えたこと"と口をそろえて言った.

シアズンスは “この前には私的な席で男方々に会えば 10代青少年たち外にはあまり神経を使わない雰囲気だったがこのごろには 20代や 30代男会社員方々に会っても 'ミロティック-注文' 大好きです’と言ってくれて驚いたりする”と言ったし, 最強チャンミンも “軍隊に行った兄さんたちから '東方神妙歌がここで人気最高だ'と言う言葉を聞いた時驚いた"と相槌を打った.

東方神妙メンバーたちはこのように既存骨髓ファン主でファン層が徐徐に拡がっている理由で今度アルバムの大衆性を指折った. 今度 4集 ‘ミロティック’は典型的な SMP(SM Music Performance) 音楽で脱皮してヨーロッパ風の粹なスタイルを加味させたことが最大の特徴だ.

ユノ−ユンホは "今度アルバムでは家事も 3集 ‘五情飯ごう’の重さを脱いで ‘お前は私に抜けて~’のように易しい家事をたくさん選んだが, 正しくそんな親みがより多い音楽ファンを確保することができた主な原因になったようだ"と分析した.

ユノ−ユンホは “初めには少し重くないか心配も多かった”と “しかしうちの自分を信じた. 先に私たちが好きであっては相手も好むことができると思った. それで SMPと新しい音楽的市も中間位のアルバムを作ったが反応が良くて感謝するのみ”と言った.

一方, 東方神妙は最近去る 2年間歌謡界難攻不落の性で思われたアルバム販売 ‘30万枚’の壁を越した. インターネットアルバム販売量集計サイトによれば 9月 26日発売された東方神妙の 4集 ‘ミロティック’は 20日アルバム販売 30万枚を突破した. 所属社自体集計によればもう 36万枚が出た状態だ.

東方神妙メンバーたちはアルバム不況の中このような人気に対して喜びと感謝の心を重ねて示した.

シアズンスは “2年ぶりのカムバックに率直に心配も多かったがアルバム販売で良い成果を見せていると言ったら感謝して嬉しいだけだ”と笑いながら言った.

特に今度東方神妙の 4集アルバム販売成果はメンバーたちにその意味がもっと特別だ. 今度アルバムで直接プロデューシングをしなかったがメンバーたちが直接自分たちが願う曲を選択してアルバムに収録して直接作詞にも参加するなど既存アルバムよりメンバーたちの音楽的参加度をいっそう高めたアルバムだからだ.

ユノ−ユンホは “新しい音楽的試みで成長した姿を見せてくれたくて SMPを固執しなかった”と “うちのメンバーたちが ‘東方神妙’の色を作って行くために一番多く努力したアルバムが反応が良くて胸がいっぱいだ”と嬉しい心を示した.

引き継いで “私たちの最大ヒット曲は ‘ホグ’と思うのに ‘注文-ミロティック’がそれを越してくれたら良いだろう”と付け加えた.



[東方天下③]音楽 PDらが言う '東方神妙は ○○○だ!'

このごろ歌謡界は東方神妙天下(天下)だ.

東方神妙は 3年と言う(のは)海外活動の空白期を壊して去る 9月末国内舞台で復帰して各種アルバムチャートと授賞式を荒している. 東方神妙は今度 4集 'ミロティック'を通じて少年で男でふらりと成長した姿を現わしたように見えた同時に単純に SMP(SM Music Performance)でだけは断定することができない音楽世界をお目見えしてアイドルグループの新しい進化を知らせた.

それなら既存アイドルグループと違う東方神妙の魅力は何だろう. 歌謡界一番近くの通りでこれらと会っている音楽プログラム PDに東方神妙の魅力と可能性に関して問った.

◇ MBC '音楽中心' チョンチャンヨン PD

“東方神妙は 'フュージョン食べ物'だ. アジアはもちろんどこに出しても通じるから”

歌唱力が本当に良い. 過去単純なアイドルグループイメージでこれからはその限界を飛び越えた感じだ. またグループのイメージ管理も徹底的なようだ. デビューから今までこんなにただ一瞬間も崩れることなしに最高のイメージを維持して来たグループも珍しいだろう. こんなものなどが可能な最大の理由は東方神妙メンバーたちが本当に熱心にグループ活動に臨んでいるからだと思う. スケジュールも多くてヒムドルテンデも舞台右に出たという一度もくたびれた気配を見せ方がない. 一緒に会って話して見れば音楽と舞台に対する熱情が自然に感じられる.

◇ SBS ‘人気歌謡’ 弔文株 PD

"東方神妙は ''だ. アイドルの夢と同時に同時にアイドルの終りだから"

東方神妙はパフォーマンス, 舞台の上カリスマ, 歌, 外貌皆最高だ. 最近にはもうちょっと余裕のあられたようだが舞台掌握力はもっと高くなった. アイドルグループとして東方神妙以上の舞台を見せてくれることができるグループがあるか?

◇ エムネッ ‘エムカウントらしい’ ギムギウング PD

“東方神妙は '国家代表アイドル'だ. 催頂点にいる国民アイドルグループだから”

東方神妙は私たちが典型的に思うアイドルに始めてアイドル 1世代の H.O.Tが残した限界を飛び越えた. 日本活動でのノーハウなどで最近東方神妙は歌, パフォーマンスなどで二つの段階アップグレードになったグループになったようだ.

アメリカの ‘ニュー木津全もっとブロック’がアイドルの 1世代なら東方神妙は 2世代の ‘エンシングク’がお目見えした以上の物を見せてくれていると思う. 特に ‘ミロティック-注文’ のような場合は東方神妙ではなければ他の歌手たちは消化することができないようだ. 舞台の上でいわゆる言う ‘ポス’がすごい.
by komilikeyou | 2008-11-23 18:31 | 東方神起