Dream asia

waybacktoa.exblog.jp
ブログトップ

東方神起 韓国4集 MIROTIC 感想

きのうCDTVの新曲EXPRESSでミロやってた。

同じ発売日の楽曲チェックしてみたが、どーもそのー、いまいちだ。
これではミロが1位になってしまう。



あのおもろい日本版ミロが1位に。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そんなことになったらワロテしまう~





と思ったら、あらがきゆいが同じ発売日だった。
今回の楽曲の元ネタをよく知ってるが、きっと一般人にはとてもいい歌だ。
ワタシはアウトサイダーなのでそんなに感動もしないが、たいていの人にはいい歌だ。

だからきっとこれが1位になるな。よし








ではMIROTIC感想を。

※聴く前に予断を持たない方が、ワタシはいいなと思うけど、聴いてないけどそんなん気にしないわという方は読んでください。




ちょい毒舌お休みしてほめるよー笑




ちょーいいですね!ちょーかっこいいですね!!

まったく新しい東方神起に会ったよ。



”新しい東方神起を見せる”ってずっと言ってたけど、
なんかそれが気負いになって、ものすごい奇をてらったものが出てきたらどーしよ。
と思ってたトコもあったんだが、ぜんぜん余分な力が入ってなくて逆にびっくりしたよ。

たしかにデジタルなサウンドとか作為的な声とか、直球じゃないといえば直球ではない。
変化球多めか。


でもべつにいやな感じはしないし、
ワタシはむしろ、5人がすごくリラックスして楽しんでこれを作ったんじゃないかって感じた。

いろいろな楽曲にチャレンジしてワクワクしてるような、そんな感じ。



東方神起は自由になったと思う。


いままでの韓国の楽曲について、なんか社会派なのねーってくらいの認識しかなかったが、
それがSMPだったのよね。

それも大事なスタイルだとは思うけど、
ワタシは、歌なんて聴いて楽しければそれでいんじゃね?って思ってる派だから、
好きだとかキライだとかそーゆーんでいーじゃん。ってラヴソング大好きだから、
社会に対してどーのとかあんまりぴんとこなくて。
ハードでかっこいいんだけどさ。


だから4集がそういうのから距離をおいて、もっと自由に作ったっていうのがうれしかった。


楽曲もすごく多様になったし。
”音楽”の追求というかサウンドへのこだわりも強くなった感じ。

聴いててほんとに楽しいよ。


いつもだったら、この内容ならバラードだろーって思うようなのもR&Bテイストだったりして
けっこう予想を裏切られる。

つーかぜんぜん予想の範囲外だったんだが、すべてが。
これ、ほんとにうれしいことなんだよ。




しかしよくここまでのものを出してきたと思う。
1年7ヶ月ぶりのカムバック、失敗は許されない状況でこんな挑戦的な作品をよく出してきたと。

東方神起とSMの心意気になんか感動するよ。
SM評判悪いけど(笑)、これ聴くと、かなり東方の自由にやらせてるんじゃないかって思うけどね。



そして、これだけの時間をおいて、その間に本気で日本で活動したことが
やっぱり彼らの音楽にとってすごくよかったんだろうって思うな(日本人だから?)

ほかの国の音楽業界ってものに触れていろいろ感じることもあったろうし、
そうすることでグローバルな考えとか発想を持つことができたんじゃないかなー

だから今回これだけ多彩な楽曲を入れることができたのでは?


米国人の楽曲を採用してるってことで、メディアでは米国進出の布石かって言われてるけど、
たぶん、自分たちが気に入ったからってだけっぽい。
なんかそこまで深く考えてない気がする(笑)


聴いてて、ワタシが一番強く感じたのは


こういう音楽をいまはやってみたかった!だからやりました!

とゆー、単純で純粋な感情で、だからむずかしいことは考えてない気がするの。





音楽を楽しんで、楽しんで歌って、そういうことを感じさせるアルバムだと思います。

マニアックなんだけど大衆的で、ふつーに音楽好きな人にもオススメできるね。






いまのとこワタシの一番のお気には"Wrong Number"
ユノとJJがラップメイキングってだけでポインツアップですが、内容がいいの~

気になったんで簡単に訳してみたらね
(あ、超意訳です。翻訳機にかけてわかった言葉を勝手につなげただけ。だいたいこんな感じってことで)


一日に何度も電話をかけてきて、たまたま電話に出ないと「どこで誰となにしてんのよ?」なんてメッセージを残して

いもしない女のこと疑って、愛してるからなんて言葉で束縛して

まるでママみたいに一日のことをすべて把握しないと気が済まなくて

関心があるからなんていうけど、それは拘束ってもんで愛じゃない


オレとオマエをつないでいるナンバーはぜんぶ消したから

You got the Wrong Number.

So Don't call me no more.

もう電話かけてくるなよ







ものっそかっけーー!!!ちょークールーーーーーっ

こでがあのかわうい東方神起ですかね?!





しかしゆのたん、そうなのか。重い女にはこんなに冷たいのか。


ちょっとお出かけしたら「どこにいるの?なにしてんの?」とメールを送ってきて
返事が遅れるとたたみかけるように何通も何通も送ってきて
あげく「どーして返事くれないの!もういいよっ」とすねる


そんなうざいJJは許しても
そんなうざいJJにはメールより電話の方が早いからってすぐにお電話するようにしてても


重い女にはこんな仕打ち・・ヒドイぜ、ユノっ




んで、なんでJJがラップ書くことになったんだろね?
横でユノが書いてるの見て「オレも書くーーー!」となったのか。コドモかっ
で、一緒になかよく作ったと。


そんな愛の共同作業(爆)、うまく訳せないのが(ラップだから)つくづくじゃんねんだ。






あとねー、Are you A Good girl?(悪女)もいいよ。





4集のステージ楽しみだなー
でもいままでの演出では雰囲気違うよなーー
ステージ演出も思い切ってグローバル化したほうがよいとおも


ま、期待して待ってるww
[PR]
by komilikeyou | 2008-10-05 21:46 | 東方神起