Dream asia

waybacktoa.exblog.jp
ブログトップ

わかりたい。

記事数が777件になってました~


ドアラの記事でねっ ↓↓↓




なんかすっごいがっかり(爆)




きょうの午後はずーっと本読んでて、1冊読み終わりましたよう。
こんなに集中して読んだのはひさしぶりだし、文芸書ってーのを読んだのもひさしぶり。


ワタシは、まあ、活字中毒で、いつもなんか読んでます。
だいたい推理小説とか時代小説とかそーゆーエンタメ系を
通勤のときとか昼休みとかに読んでて、家ではそんなに読まないんですね。


でもいま時間がいっぱいあるから~

いないとつまんないですけど、いろんなことができるのはいいですねww




読み物っていえば、雑誌の東方のインタビューはいつも楽しみにしてて、
ほぼ全部目を通してます。立ち読みですけど。





好きな人のことはすべて知りたいの。。。(*゚.゚)キュン



てーわけでもないんですが(ないのかよ)、彼らがなにを考えてるのかすっごい興味がある。

だいたい他人の考えを知るのっておもしろいし、それが東方ならさらにおもしろい。



たとえば、えーと、WHAT'S IN?だったかな、じゅんすがこんなこと言ってました。
うろ覚えなんですけど。



日本で活動してても
どうしても”韓国のアーティストが日本に活動に来ている”という印象を持たれていて、
それをぬぐうのはむずかしいことなんじゃないかと思っていたけど、
今回のツアーをやって、”日本で活動するアーティスト”だと受け入れられた気がした。



って、もしかしたらぜんぜん言葉が違うかもしれないんですがスイマセン、
まーこんな感じのことで。



コレ読んで、へーーーーと思いました。


まだまだアウェー感を持ってたのね、と。




もうぜんぜんホームのつもりでいてくれていいと思うんだが、
彼らがそういう思いを持つのは簡単なことではなかったんですね。

いや、彼らもそう信じたかったんだろうが、信じていいかな?いい、、よね??みたいな
感じだったか。




そりゃそうか。日本は彼らにとって外国だものねー
いっくら言葉がわかるようになっても、理解しきれないこともたくさんあるだろーし。




中国語でも韓国語でも、勉強してていちばんやっかいなのは、
なぜそういう言い方をするのか、というのを日本人的感覚ではわかることができないとき。
もう根本的に考え方とか感じ方が違ってて、理屈じゃ説明つかないとき。


こういうときいつも中国人の先生には「中国人の考え方をしろ」と言われますよ。


そんなん日本人だから無理だっつーのー( ̄x ̄;)



でもそう言っちゃ話が進まんから、これはこういうことなのだ。それでいーのだ。って
バカボンのパパみたいに流すことにしてます。
考えたってわからんもんはまるごと受け入れるしかないからね。



言葉だけじゃなくてあらゆることにおいて、こういう苦労を彼らはいっぱいしただろうし、
これからもするだろうし、
ほんとにだいじょうぶなのか?という思いをいつまでもぬぐえなくたってそりゃ当然だ。



それでもきっとちょっとずつちょっとずつ”日本の感覚”になじんできたから、
自分たちがそう感じられるようになったから、受け入れられてる実感がわいてきたのかな。




そんな風に思いましたよ。





他人同士が100%理解し合えることはまずありえないし、
それが生まれ育ってきた国が違うもの同士だったらハードルはとてつもなく高い。


でも理解しようと努力はできるし、その努力が実を結ぶことだってあると思う。
長い時間がかかっても。



だから彼らの考えをたくさん知りたい。知って、わかりたい。

これからもいっぱいいろんなインタビューを受けて、いろんな話をしてくれるといいな。





そして。
彼らも日本のこと、ワタシたちのこと、わかりたいと思ってくれてるといいね。





ふざけたスタートだったが、まじめなゴールにたどり着いた。

不思議だ(笑)
[PR]
by komilikeyou | 2008-06-15 23:24 | weblog