人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream asia

waybacktoa.exblog.jp
ブログトップ

こんな日々

今週始めにまたかじぇを引いて熱が出て。。寝込まなかったけど



なんだか精神的ショックをうけました~




だっていままで元気だけが取り柄だったんだもん。
いくら気候の変化が激しいといっても、こんなに影響受けたことなかったし。


弱っちい自分はキライなのー
いつでもアホみたいに元気で前向きすぎでいたいのーーー
(↑ このあたり、目指せじゅんす♥)









とゆーわけで、今週はちょびっとマイナスに傾いていたわけですが、
まあほんとにちょびっとのことで。

基本的には梅雨のゆううつとかないです、ワタシには。

東方がいなくてさびしいの。。。。。。とかもない?かな、ほとんど。
あ、でも、帰ってきてたらうれしいよー^^





んで、いまよんたまに夢中。爆


太王四神記を毎週めっちゃ楽しみに見てるんですう。

歴史ものもファンタジーもだーーい好き。
さらによんたまがちょーかっこいいから、おもしろくてしょうがない。



んで、韓国の歴史が気になって、こんなの読んでますよ。
画像なかったんだけど。


『物語 韓国史』-金 両基 著-中公新書

「父が子に語る韓国史」というスタイルで内容はやさしいですよ。
ほんとーに最初に国ができたとき(神話時代とゆー、言い伝えみたいなとき)から
南北分断まで書かれてるそうだ。

でもね、漢字が多くてね。
国の名前も人の名前も覚えられんからねー。
ぼんやりとしか理解できてない。トホ


いまはまだすっごい昔の話なんだけど、はやく高句麗のとこ読みたいな


それにしても懐かしいよね、高句麗・百済・新羅。

勉強してるときはなーーーんも興味なかったが、いまになって興味しんしんだ。
っていうかー、いま知ったよ、これが大昔の韓国のことだってね。



ちなみにゆのたんの出身地の全羅南道は百済だったのね。ふむふむ
そしてドンへとは同郷なのね。ふむふむふむ



ジョンナムのHPにこんなかわゆいコがいたよう
こんな日々_f0113094_21352148.jpg



おまけ。

JJの出身地、忠清南道の。かわいいとかわいくないの紙一重(笑)
こんな日々_f0113094_22155150.jpg







あとね、この本もおもしろかった。

はじめてのハングル「超」入門 ビビンバを正しい発音で注文する
-八田靖史-ソフトバンク新書
こんな日々_f0113094_21384360.jpg


ポピュラーな韓国料理の名前から韓国語の基本を学ぼうという
食いしん坊にはもってこいのコンセプト。


ワタシ、さいきんやっと文字が読めるようになってきたんですけども、
文字読むのがいちばんむずかしい気がするよ、韓国語は。

パッチムとか連音化、濃音化、激音化、、、


たくさん読んでまるっと覚えるしかないね。



비빔밥 주세요!
by komilikeyou | 2008-06-07 21:58 | weblog