Dream asia

waybacktoa.exblog.jp
ブログトップ

ホットク できました。

まーなんとなく。

1.ねり

ミックス全部使うと10枚分できるらしいので、今回は半分だけ使いました。
でも目分量。
f0113094_17132271.jpg


2.醗酵

けっこう膨らんだと思ったんだけど、じつは醗酵が足りてなかったらしい。
と、あとでわかる。
ボールが大きすぎて、ラップがちゃんとかからなかったから醗酵に時間かかったのかなあ
f0113094_17151281.jpg



3.焼き
ガス抜きして、丸くまとめようと思ったのだが、生地がゆるくてまとまらず。。
なのでジャムミックスも入れず。
ホットケーキみたいにお玉で直接フライパンに流し込む。
油は多めがよい?
f0113094_1717983.jpg


4.押し
ところがものすごく弾力があって広がってはいかないので
やっぱりフライ返しでぎゅうぎゅう押して、こんな感じに。この押し、けっこう疲れるー
f0113094_17185418.jpg


5.できあがり
へなっとした外見、外側パリッと、中モチっと な感じがけっこうホットク的。
f0113094_1721969.jpg


ジャムミックス(黒糖味でピーナッツが入ってる)は上からかけて食べた。
これ、焼くときに混ぜたらいかんのだろーか。


味もよかったです。
このミックス優秀~。 こんな適当でもほぼできたからね



生地がゆるかったのはたぶん醗酵が足りなかったからかと。
ここをちゃんとやって、
あとはまあ丸くしてもしなくても、ジャム入れても入れなくてもいいと思うんで、
そーなればけっこう簡単に作れますよ。


これ作り置きしておいて朝食に食べたい。
一枚でものすごいエネルギーが取れそう。。
[PR]
by komilikeyou | 2008-04-29 17:31 | weblog