人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream asia

waybacktoa.exblog.jp
ブログトップ

台湾でおいしいもの~2

正月の台湾旅行はひとり旅。

ひとり旅のよいところは自分勝手になんでもできること。


ワタシは計画立てるの大好き!ガイドブック大好き!なんですが、
緻密に綿密に計画するか、というとぜんぜんそんなことないし、
その場の気分で計画変更してもまーったく気にしない、そんな性分です。


なので、台湾でも気の向くままに歩き回って迷子になったりしますたヨ。。
いや、ほんとは目的があって歩いてたんですけど、
自分では正しい方向へ行ってるつもりだったんですけど、違ったと。
方向音痴のくせにちゃんと調べない。悪い癖です。

でも、ま、昼間だったし、台湾てそんなにコワいとこじゃないんで鼻歌気分だったです。
夜はそんなことしません。



こんなところがひとり旅の気楽なとこかなーと思いますけど
イヤなところは気持ちを分かちあえないこと。話相手がいなくてさびしいこと。


それからレストランなどきちんと感のある店で夕食をとりづらいこと。(と、ワタシは思てます)
昼なんかはけっこう平気かと思いますが。



つーことでワタシの台湾での夕食はこんな感じ。

1日目:デパ地下フードコートで魯肉飯(るーろーふぁん)
 肉そぼろがかかったご飯だけど、味が濃くて脂っこくてワタシはあんまりスキじゃない。
 定食で一緒についてきたさつまあげみたいのとすり身団子の入ったスープはおいしかった。
 あとデザートのイチゴシェイクも~

2日目:士林夜市でフライドチキン
 鶏の半身かっ!てくらいでっかいフライドチキン。夜市名物?
 これも濃い味がついてるけど鶏がうまい。 問題はおっきすぎて最後は飽きること。
 でもまた食べたいなー。今度はパンかおにぎりと一緒に。
 デザートはなんかのジュース(忘れた)と生のイチゴ。
 と、ドーナツ。
 このドーナツがなんのひねりもない、ごくふつーのドーナツなんだけど
 素朴な味でちょーおいしかった。 ふわふわで砂糖がかかってるだけ。
 夜市の入り口付近でオヤジが売っていた。1個10元(40円くらい)だった思う。
 いまでもときどき思い出して食べたくなる(゚ρ゚*)

3日目:ホテルの部屋でカップラーメン
 この日は行きたい店があったのに、また、ちゃんと場所を調べて行かなかったせいで
 西門町をさまよい歩き疲れて果てて、コンビニでなんか買って食べりゃええわと。
 で、”ぶっとびスープラーメン”をチョイス。
 めっさおいしくて有名なスープをラーメンに!という大胆な発想に心惹かれて、、
 味?ぶっとびスープを食べたことないんでいいんだか悪いんだか(笑)
 八角の匂いが目立ってて、まさに台湾的な感じだったけど。


朝はすべてホテルの朝食。
朝食がおいしいと評判のホテルに泊まってたんで。
オムレツも目の前で焼いてくれるし、麺も点心もあるし、おかゆも洋食も、とにかくなんでも有。
味ももちろんおっけいです。

ここで生のグアバを食べました。
ジュースは飲んだことあったけど、台湾では生で食べるんだねえ。つーか生があるのね。
しゃりしゃりしてておいしかった。
ワタシは果物大好物なんで、その点でも台湾はよいところ~~
バナナも食べましたよん。




今度の旅行ではなに食べようかなーヽ(゚◇゚ )ノ♪
と、そればっかり考え中。


食いしん坊バンザイっ

台湾でおいしいもの~2_f0113094_204359100.jpg

前にも載っけてますけど、王徳傳のかわゆいティーバッグ。ガーゼなんですよ~
また買ってくるつもり^^




今朝、中華サイトをのぞいたらtvxq関連のコラム?記事みたいのがあって、
写真も古いのだけどいっぱいUPされてた。

記事の内容は韓国芸能事情みたいなやつです。


んで、中華サイトは写真のDLがおっそいじゃないですかー。
でもー写真がほしかったんでー、ひまつぶしに
メンバーの漢字ネームの中華読みはなんだろーなーと思て調べてますた。
(カッコ内の発音は、こんな感じ?程度のもんです)


細亞俊秀・・xi ya jun xiu(し や じゅん しう)ほぼおなじ!
台湾でおいしいもの~2_f0113094_21131082.jpg

秘奇有天・・mi ji/qi you tian(み じ/ち よう ていえん)みち~っ(笑)
台湾でおいしいもの~2_f0113094_2118056.jpg

英雄在中・・ying xiong zai zhong(いん しょん ざい じょん)かすり度低し
台湾でおいしいもの~2_f0113094_2123672.jpg

最強昌珉・・zui jiang/qiang chang (漢字見つからん。たぶん)min(ざい じゃん/ちゃん ちゃん みん)
中国にない漢字もあるんよねー。まじ。てか、このチャミ、ステキっ
台湾でおいしいもの~2_f0113094_2131823.jpg

瑜鹵允浩・・yu lu yun hao(ゆ る ゆん はお)、、、ゆるぐん、、ワタスはどんだけ「ユル」スキなんっ(爆)
台湾でおいしいもの~2_f0113094_21354570.jpg



小話。
JJのおねいちゃんが出演してるmvの話題が中華サイトにも出てて。
”姉”は中国語で”姐姐(じぇじぇ)”だから”在中姐姐”、つまり

じぇじゅんじぇじぇ、、、、、、_(*_ _)ノ彡プーッ



え?おもろない?ジュンス並み??
by komilikeyou | 2007-09-16 21:52 | 台湾