人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream asia

waybacktoa.exblog.jp
ブログトップ

日中スーパーライブ in 北京

BSで放送してたの、観ました。ほぼw-indsのとこだけ。

w-indsは台湾ですごーい人気があるのよね。
じつは台湾だけじゃなくてアジア全体で人気があるのよね。
で、どんなもんかなーと思って、観てみたの。
そのへんよく知らなかったから。

たしかにみんな熱狂してた。日本語で一緒に歌ってたし。
空港でもすげー騒ぎだったし。

これはワタシの個人的印象なんですが
w-indsって、日本での人気を背景にアジア展開っていうんじゃなくて、
ちゃんと最初から戦略的にアジア進出してる気がする。
地に足が着いてる感じ。

もしそうなら、彼らは正しい、と思う。
しっかり成功してるしね。

日中スーパーライブ in 北京_f0113094_012427.jpg

写真は台湾版DVDの。

余談。。
w-indをはじめて目にしたとき、慶太くんを
ハスキーボイスの女の子だと信じて疑わなかった(>▽<;;
ずいぶん大人になったけど、いまもかわいらしい雰囲気はそのままね。
ユル君にちょと似てない?



ワタシは米国文化の影響にどっぷりつかって、青春時代を過ごした。
音楽も映画もドラマもずーっと、エンターテインメントの中心は米国だった。

そんなワタシがなんでこんなBlogを書くようになったのだろ?

って、それはワタシがアジア人だからで、
アジアエンタメをこんなに深~~く愛するようになったのはごく自然な成り行きなのよね。

台湾に行ったときに、明日からでもここで生活できるな、って思った。
言葉もなんにもわかんないけど、なんか大丈夫な気がした。
それくらい、なじみ感が強かったのね。
同じ顔してるから、自分がそこにいてもなんの違和感も感じないの。

やっぱりワタシたちは近しいものを共有してるんだと思うのよ。

韓流ブームはもう去った、とか言われてるけど
ワタシに言わせると、それはもうブームなんて一時的なものじゃなくなったってこと。
韓国のエンターテインメントが選択肢の中に
ごくあたりまえに存在するようになったってことだと思う。
これも自然の成り行きよ。


だから日本のアーティストももっとアジアで活動すればいいのになと思う。
いきなり米国目指すより、そのほうがずっといいと思うんだけど。


もちろんいろんな問題は抱えていて、そう簡単には解決できないということは
わかってる。

でも、こんな文化交流を見てるとね、きっとうまくやっていける。ってそう思うの。

と書いてるそばから、Dragon Ashが韓国ライブするって!
by komilikeyou | 2007-04-14 01:04 | idol